非日常

今日、緊急集会がありました。

内容は同級生が亡くなった、とのこと。*1

驚きました。

その同級生は同じ小学校で、少し話す仲でした。

先生の話によると、去年の私の誕生日に大量の鼻血が出たと。

私が誕生日だ!と喜んでいる時に彼は自分に起こった異変に疑問を感じていたと思います。

翌日から入院したそうです。


『半年、良ければそれで退院できます。』


お医者様から告げられた言葉。
彼は早く治って半年後には稲武に行けるかな、なんて思っていたと思います。

でも、半年は過ぎた。

一年生の頃に彼を担任していた先生が電話をかけると、少し慌ただしい雰囲気だったそうです。
それが多分1月の中旬下旬。

そして、昨日。

同級生みんなが職場体験2日目を目の前に色んな思いを抱いていた頃。

2月8日に彼は旅だって行きました。


最後に話したのは小学校の頃。
特に思入れは無かったです。

ですが。

ですが、先生が話した思いの篭った話に目頭が熱くなりました。

2人の先生から話された思い。

1人の先生はこう言いました。


『今日、心の中で手を合わせてみて下さい。
それだけでも良いんです。
きっと彼には届くと思います。』


その言葉を聞いた時、私はすぐに心の中で合掌しました。

彼に、私の思いは届いたかな?

特別な思いではないけれど。

私の思った事は一つ。

彼が無事に天国で暮らせますように。
幸せでありますように。





これは、私の祖母が亡くなった時も伝えた事です。

皆様も居なくなってしまった方に伝えてみてはいかがでしょうか。


以上です。
暗い記事すみませんでした。
でも大事な事なので、書きたかったのです。

ありがとうございました。

*1:白血病だそうです。