いつもは別の場所で吐くんだけど


今日はこっちで言ってやりますよ!


とりあえず、人の上にたとうと思うのならば自分から行動するのが一番人の心を掴むと思う。
ボスとリーダーってのは違って、ボスは指示するだけ、リーダーは一緒に走る、って感じなんだって。

ボスでうまくやっていくには、それなりの信頼や尊敬が必要で、いきなりボスになってこころを掴むってのは難しいと思う。
でも、リーダーなら一緒にやっていくから、こうやればいいんだ!とかわかりやすいし親近感がわく、というか上から言われている感じがしにくい。


私が今回、話したいのは文化祭でのうちのクラスリーダーの話なのだけれども。
彼女は、リーダーというよりボス。
さらに数々の暴挙で信頼されてはいません、少なくとも私と周りの友達は。


こういうのって悪口とか陰口になっちゃうのかな。
でも、これを見てくれてる数少ない人に知って欲しい。
これをあの子が見てるのなら本望かな。


彼女は、指示をわたしたちにしておきながら自分は動きません。
その指示もいまいちよくわからなくて、動けません。
それを見た彼女は叫びます、ちゃんとやってよ!協力して!

私は思います……はぁん(⌒▽⌒)?
お前なにふざけてくれとんの、と。
じゃあまずは自分がやればいいじゃないか、と。
そしたら私はあなたについていくし、協力もするよって。

まあいろいろ思うところはあったのですが、確かに時間もなく、私がぐちぐち言ったところで時を刻むだけですので黙って指示に従いました。
間違ってたら怒られやいいか、的思考です。



彼女を見てると、過去の自分がとても怖くなりました。
人って追い詰められるとどんな行動をとるかわかりませんね。
人のふり見てわが振り直せとはよく言ったものです。





この記事を見ているあなたはどうですか?
人になにかして欲しい時、自分もできる限りのことはしているでしょうか。

人ってのは怖いもので、表面はいくらでもよく出来るものです。

今日は少し反省してみませんか。
あの時あんなこと言って悪かったな、とか今度みんなに指示するから気をつけよう、とか。


少しでも友好関係がよくなることを願って。



かめもゆ